「現代の学者に消される代々の天皇」②

オフィス

  釣り好きの先生が、「先生達と釣りに行くときと違って、 釣りのクラブの一般の人達は、他にかまわず我先にいい場 所をとったりテグスやゴミ等を平気で海に捨てたりと、 やっぱり学校の先生たちは一般の人達より、品行方正であ る。」というようなことを言っていたのを覚えています。 先生達にはそういうよい面がたくさんあると思います。し かし、次第に慣れてはきましたが、私が中学校教諭として 就職した時、最初のうちは学校の先生達の世界はなんと狭 いんだろうといつも思っていました。私は大学を卒業した 後に、英会話教室を経営しながら留学生の世話と国際交流 を行う財団法人でボランティアをしていました。国を想い、世界の平和や宗教、文化・歴史について多くの外国人 や日本人の人達と語らいました。ところが、驚いたこと に、教員になってみると先生達との会話ではそういう話が まったくでないのです。平和については話が出ますが、偏 狭な日教組の受け売りばかりでしかありません。例えば子 ども達に「日本軍がいかに残虐で悪いことをしたか。日の 丸のせいだ、天皇のせいだ」などは話しても、遠い過去か ら何故戦争が起こるのか、歴史から見て戦争の起こる状況 に至る共通点、今世界はどう動いているのか、世界情勢を どう分析して戦争回避を行うべきか、国を守ることと他国 を尊重すること等々を子ども達に話す先生を見たことはあ りませんでした。どうして自分で考えないのかなといつも 思っていました。自ら学ぼうとしないのです。先生方がそ のような状況ですので、ましては日本の子ども達が人生に ついて語り、歴史や文化について語り、尊厳なるものにつ いて語る場は学校にはありません。考えることのない日本 人、コミュニケーションができない日本人が育っていま す。戦後の日本のGHQによる徹底した情報操作と各日本 弱体化政策により日本人は変質させられてしまいました。 伝統文化の否定、家族解体、教育制度改革、農地解放、財 閥解体、皇室改革、押し付け憲法制定等々、日本の強さの 根源であったあらゆる分野に及びました。そして誰もが日 本の伝統的なものや制度は悪であり、アメリカの言う民主 主義が善であると誰もが信じたのでした。日本の文化や伝 統は徹底して排除され、小学校では習字の授業はなくなり 文字は記号に過ぎないと教わり、武道の精神は否定されま した。個人主義の前に家族も崩れていきました。私の住ん でいる田舎でさえ、息子や娘と住んでいるお年よりはほと んどおりません。わざわざ敷地内に家を立てて別に住んで いる人達も多く見受けられます。歴史を見れば明らかなよ うに他民族支配のためには、階層を分断対立させ、家族、 宗教、伝統文化の破壊を行い弱体化させることは常套手段 であります。それを大変巧妙に実行され、今の日本がある ことに気付かねばなりません。 明治天皇の御製に 『 よきをとり あしきをすてて 外国(とつくに)に おとらぬ くにと なすよしもがな 』 とあり、古い因習を捨て外国に新しきを求めることを示 されております。しかし、一方では次のように霊の元つ国 人が忘れてはならぬ道があることも示されております。 『 白雲のよそに求むな世の人よ 誠の道はしきしまの道 』 神の道、誠の道が日本にはあるということです。神代か ら長い歴史の中で培ってきたしきしまのやまとの道をこの 戦後の数十年間で失わせるには行かないと思います。現状 を見ると国が始まって以来の元寇以上の国難の時代と言え ます。内部から崩壊させられようとしているからです。湿 潤な恵まれた風土の中で、スメラミコトを敬い、相手の尊 厳を認め、思いやり、和を尊び、自然と共生する文化が長 い年月をかけて育まれてきました。そこに優しさと強さを 併せ持つ日本の底力があります。マスコミは低俗な番組を たれ流し、家庭の教育力が失われている今、私たち陽光子 の教職者が目覚めて正法教育を行っていき、心ある人達と 流れを作っていく使命があると思います。 前回の消された天皇の続きに入りたいと思います。 戦後の歴史学会では歴代天皇の初代から14代までの中 の実に11人又は12人が架空の人物とされています。そ れだけの天皇の存在が戦後の数十年で消されているので す。今回は神武天皇について述べたいと思います。現在で は神武東征の謎については、学問の対象にもされず、まっ たく無視をされています。神話であるから史実ではないと いうことです。色々とこじつけの理由があるのですがここ では一例を述べたいと思います。日本書紀にある、神武天 皇(始馭天下之天皇)〈天下を馭する〉・崇神天皇(御肇国 天皇)〈国を御する〉のこの訓読みを奈良時代の学者が 「ハツクニシラススメラミコト」(少し無理があるように思えるのですが-------?)だろうということにしたこと から、現代の学者が神武天皇は、第十代崇神天皇をモデル に創作されたのであり、同じ人物であるということにして しまいました。天皇家の歴史を古く見せかけるために、崇 神天皇をモデルに、神武天皇が創作されたとしています。 (それならば何故神武天皇以前の天皇の系譜を記紀では消 されているのでしょうか)邪馬台国が発展して大和朝廷に なったと主張する人達(中国の文献が第一と考える人達) にとっては、神武天皇と崇神天皇を同一人物にして中間の 八代の天皇をいなかったことにすると時間的なつじつまが 合うようになって都合がいい、という何の学問的根拠もな い無理な理由づけをしています。 作りごとの神話と思われていたことが、実は多くの事実 を述べていたことが考古学的に証明されつつあります。賀 川先生との御対談の中で、救い主様は「古文献と考古学と の関係」について述べられていますが、今、奈良の纒向遺 跡が発掘されるなか、多くのことが明らかになってきてい ます。 出雲の神や饒速日命(ニギハヤヒ)がまずヤマトにやっ てきて、最後に九州から神武天皇がやってきたという「順 番」は、ほぼ纒向に土器が集まってくる過程と重なってく ることが分かってきています。出土する土器の三割が大和 以外からで、その内訳は、東海49%、山陰・北陸17%、 河内10%、吉備7%、関東5%、近江5%、西部瀬戸 内%、播磨3%、紀伊1%、そのほかに丹後や朝鮮半島の 土器も含まれています。 弥生時代後期、出雲では巨大な四隅突出型墳丘墓が作ら れ、この文化は越 (北陸)にも伝わっております。ところ がヤマト建国後、出雲では、古墳の規模が縮小し、また前 方後円墳造営の時期が他地域と比べて遅れています。出雲 の繁栄は、ヤマト建国とともに終わったといえます。出雲 の国譲りの神話が正しかったことが分かります。 「神武天皇」とは奈良時代に淡海三船が歴代天皇に送っ た漢風諡号(中国風のおくり名)であり、記紀が編纂され たときは和風諡号で神日本盤余彦(かむやまとおわれひ こ)です。昭和天皇のお名前が「ヒロヒト」というように 神武天皇にも名前がありました。狭野という名前で五瀬、 稲飯、三毛入野の四人兄弟の末っ子でした。四人の末っ子 が何故当主なのでしょうか。一見して不自然なこの伝承に 真実が潜んでおります。実は神武天皇から第16代仁徳天 皇まで長男が皇位を継承した例がありません。古代天皇家 では「末子相続」が行なわれていたのであります。神武天 皇の後綏靖天皇即位までの骨肉を争う跡継ぎ争いが詳しく 日本書紀に描かれています。左翼思想の学者達が言うよう に、天皇家の正当性をでっち上げるために作られたなどと は到底思われません。生々しい史実が述べられています。 しかし、記紀のすべてが正しいわけでもありません。 古事記は天武天皇が稗田阿礼(ひえだのあれ)に誦習(しよ うしゆう)させていた帝紀・旧辞を、天武天皇の死後、元明 天皇の命を受けて太安万侶(おおのやすまろ)が撰録したも のです。稗田阿礼も太安万侶も帰化人のようです。太安万 侶は三韓征伐のときに捕虜となって連れてこられ、日本を 恨んでいるといわれる林聖太子の孫で帰化人であるとのこ とです。編纂に日本人が関ってないのはどういうことなの でしょうか。隠されている本当の歴史書が世に出ることが 神様から許される日が来るように準備をしたいと思っております。

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